家具などの点景を壁面にぴったり合わせて配置するには?

家具などの3D点景を壁面にぴったりと合わせて配置することができます。
いったん配置した後で、点景の調整ツールの「面上に寄せて移動」という方法を使って移動します。(V5.0以降)

  1. 点景の配置
    3D点景を配置し、点景マネージャのリストで選択します。

  2. 調整の開始
    点景マネージャの「調整」アイコンをクリックします。
    画像上で、点景に調整ツールが表示されます。


     

  3. 点景の軸を配置先の面に合わせる
    点景を面に合わせる前に、まず点景が配置先の面に対して平行になるよう、軸を回転させて面に合わせる必要があります。
    軸が正しく合っていないと、移動によって点景が面を貫通することがあります。

    壁面に合わせる軸の上にマウスポインタを置きます。
    「Shift」キーを押すと、マウスポインタの形が変わります。
    例)Y軸を合わせる場合:


    (Y軸(緑色の軸)にマウスポインタを置き、「Shift」キーを押した状態)

    マウスボタンを押したまま、軸を壁面上までドラッグします。
    ドラッグしたら、マウスボタンを放し、「Shift」キーを放します。


    (Y軸を壁面(赤丸で囲んだ位置)までドラッグ)
     

  4. 点景が壁面にぴったりと合うよう移動する
    点景の調整ツールの「面上に寄せて移動」という方法を使います。

    面に合わせたい部分の、中央のハンドルにマウスポインタを置きます。


    (椅子の後ろ側を壁面に合わせるので、赤丸で囲んだハンドルにマウスポインタを置く)

    「Shift」キーを押します。マウスポインタの形がに変わります。
    そのまま壁面までドラッグします。
    点景が壁面にぴったりと配置されます。


    (ハンドルを壁までドラッグする)

関連情報
V5.0のオンラインヘルプで、この操作がわかりやすいムービー付きで紹介されています。ご参照ください。
トピック名:「点景の調整:面上に寄せて移動」(「検索」タブから検索できます)