Veduteで作成したEPixファイルのファイルサイズを小さくしたい

Veduteで作成したEPixファイルは、非圧縮のため、ファイルサイズが非常に大きくなりますが、Piranesi側でファイルを圧縮する設定をすると、データの条件によっては10分の1前後まで小さくすることができます。 Piranesiでは、LZW形式で圧縮します。 PiranesiでEPixファイルを圧縮する方法は以下のとおりです。

  1. Piranesiを起動し、Veduteで作成したEPixファイルを開きます。

  2. 「ファイル/プロパティ」コマンドを実行します。
    「ファイルのプロパティ」ダイアログが表示されます。

  3. 「圧縮して保存する」チェックボックスにチェックを入れます。
    (デフォルトではチェックが入っています)

  4. 「OK」ボタンをクリックしてダイアログを閉じます。

  5. 「ファイル/上書き保存」コマンドをクリックし、EPixファイルを上書きします。

  6. Windowsエクスプローラで、上書き保存したEPixファイルを選択し、「ファイル/プロパティ」コマンドを実行します。

  7. EPixファイルが圧縮され、ファイルサイズが小さくなっていることを確認します。
     

※ なお、EPixファイルのサイズは、「RGBチャネル」の色と「復元用RGBチャネル」の色が少しでも異なっていると、2枚の画像を格納していることになるのでファイルサイズは2倍以上大きくなります。