作業領域を広く確保するには?

あれこれペイントしているうちに、気がついたら、詳細設定用のウィンドウがたくさん開いて画像が隠れてしまい、ペイントしづらくなったことはありませんか?こんな時のためのヒントをご紹介しましょう。

  • ウィンドウをドッキングする
  • スタイルセレクタを使用する

 ウィンドウをドッキングしましょう

たくさん開いたウィンドウはドッキングして1つにまとめ、タブで切り替えて使いましょう。
ウィンドウどうしをドッキングするには、一方のウィンドウのタイトルバーをドラッグし、別のウィンドウ上でマウスボタンを放します。

タブの数が多くなって全部を表示できなくなった場合は、タブの右側に矢印ボタンが表示されますので、それを使ってスクロールします。

スタイルを適用するだけなら、不要な時にたたんでおける「スタイルセレクタ」で!

スタイルの適用を、スタイルマネージャ(=V4.0までのスタイルブラウザ)ではなく、V5.0で追加された新機能「スタイルセレクタ」で行ってみましょう。
スタイルセレクタはスタイルの選択を行うウィンドウです。必要なスタイルを適用した後は自動的に閉じますので、その分作業領域を広く確保することができます。
スタイルセレクタを開くには、「ツールオプション」ツールバー左端のツールのプレビュー表示の隣の矢印をクリックします。

スタイルセレクタとスタイルマネージャの違い

 操作の種類

 スタイルセレクタ

 スタイルマネージャ

 スタイルの適用

 ○

 ○

特定のツールのスタイルのみ表示

 ○

 ×

 スタイルの作成、編集、削除

 ○

 ○

 ライブラリ/カテゴリの作成、編集、削除

 ×

 ○

 スタイルの検索

 ×

 ○

(○行える  ×行えない)

また、「色、テクスチャ、質感 」ツールバーには、テクスチャ専用、質感専用のスタイルセレクタもあります。

これでペイント領域が広く確保され、快適にペイントできるようになります!
ぜひお試しください。