Veduteではモデルに影をつけることができるが、その影の長さを調整するテクニックを紹介しよう。
操作方法は以下のとおりだ。
Veduteを起動し、3Dモデルファイルを開く。
「表示/影」コマンドを実行し、モデルの影を表示させる。
影の長さを調整する。
「方向設定」ウィンドウで光源をクリックし、図1のような方向にドラッグして移動する。
円の中心から離すと影は長くなる。
逆に、円の中心に近づけると影は短くなる。
図1 |
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(※グレースケール表示) |
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元のイメージ |
影を長くして表示 |
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ワンポイント < 「方向設定」ウィンドウの解説 >
「方向設定」ウィンドウは、注視点から見た視点の方向(=ビューの方向)と、光源の位置を表示する。
図1は、図2のような半球を平面に投影したような形状(図3)である。
光源を中心に近づけると、太陽高度が高くなるため、影は短く表示される。
また、光源を中心から離すと、太陽高度が低くなるため、影は長く表示される。
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図2 |
図3 真上からみると |