AutoCAD2007以降で作成したDXFファイルをVeduteで開くと「ジオメトリを読み込めませんでした」エラーが発生する

Q:AutoCAD2007以降で作成したDXFファイルをVeduteで開くと、「ジオメトリを読み込めませんでした」エラーが発生する。

AutoCAD2007以降のバージョンで3Dモデルを作成し、2007形式の3DDXFファイルを作成しました。
そのファイルを、Veduteで開くと、以下のエラーが発生して読み込めません。

タイトル:
「警告」

内容:
「ジオメトリを読み込めませんでした」

 

A:ACISエンティティが含まれている場合は、3DS形式に変換してください。

DXFファイル内に「ACIS」エンティティが含まれている場合、Veduteで読み込むことはできません。
ACISエンティティが含まれるデータを読み込むためには、AutoCADから3DSファイルに出力してください。

※AutoCAD2007以降、3DSファイルに出力するコマンドは削除されたようですが、3DS出力するツールが提供されているようです。
(Piranesiユーザーサポートでは、このツールのサポートはしておりませんので、あしからずご了承ください。)

また、Veduteのオンラインヘルプの「参照情報」->「各種モデルファイルを開く際の注意」->「DXFファイル」トピックに、VeduteでDXFファイルを読み込む際の注意点が記載されていますので、ご参照ください。