V6:「パレットを保存」コマンドで色情報が保存できない

製品バージョン: 
Piranesi V6
対象OS: 
Windows

現象 
Piranesi V6.0の「色」ウィンドウで、「パレットを保存」コマンドを実行すると、「メモリが不足しています」エラーメッセージが表示されます。エラーが表示された際は、保存された色情報ファイル(.palette)が不完全なものとなり、「パレット読み込み」コマンドで色情報ファイル(.palette)を読み込んでも、保存前の状態を再現できなくなります。


 

回避方法
以下のいずれかの方法で回避してください。 

  •   「パレットをクリア」コマンドを使用し、パレット内にある初期設定の色情報を消去してください。
    その後に、「選択色をパレットに追加」 コマンドで色を追加したパレットを保存する場合、この問題は発生しません。
     
  • インストール時と同じパレットの内容を使用する場合は、「パレットをクリア」した後、以下のカラーパレットファイルをダウンロードして読み込みを行ってください。(色名は英語表記となります。)
    ご利用方法は以下のとおりです。
      

<ご利用方法>

  1. 以下のいずれかのファイルをクリックし、ご利用のPCのデスクトップにダウンロードを行います。
    自己解凍形式を推奨しますが、セキュリティ等の問題でダウンロードできない場合は、ZIP形式をご利用ください。 中身は同じとなります。
    ・自己解凍形式 「Piranesi6color.exe」(42.1KB) 
    ・ZIP形式 「Piranesi6color.zip」(2.2KB) 
     
  2. ダウンロードしたファイルをダブルクリックして解凍します。
     
  3. Piranesi V6.0を起動し、「色」ウィンドウで「パレット読み込み」コマンドを実行し、操作2で展開した「Piranesi6color」フォルダ内の「Piranesi6color.palette」を読み込みます。
     「パレットを保存」コマンドを実行し、色が保存できるようになっていることをご確認ください。
     

※この問題は、将来のバージョンで修正予定です。