ペイントが完成した建築物の周りに、隣接建築物のシルエットをペイントしよう

Piranesiで外観パースを作成する際、ペイントした建築物の周りに隣接建築物を配置し、より臨場感のあるパースを仕上げたいことがある。 モデリングソフトで、隣接建築物を含んだデータを作成し、それを元にEPixファイルを作成してもよいが、ペイント時に隣接建築物が邪魔になる。 このような場合には、メインの建築物と隣接建築物を別々のEPixファイルとして作成し、隣接建築物のEPixファイルを半透明の点景として利用すること が可能だ。 操作方法は以下のとおりだ。

 

下準備

  1. Piranesiでペイントしているファイル(A.epx)の、元のモデリングデータを用意する。
    ※ 必要であれば、バックアップをとっておく。
     

  2. モデリングソフトで1のファイルを開き、下図のように隣接建築物を簡単にモデリングする。
     

    6-1mainmodel.gif 6-2modelarea.gif

    メインの建築物のみ

    隣接建物をモデリング

     

  3. 視点・注視点のビュー情報を保存するコマンドを実行する。
    コマンドは、モデリングソフトによって異なる。
     

  4. 下図のように、隣接建築物のみを表示させた状態で、EPixファイル(B.epx)に出力する。
    EPixファイルのイメージサイズは、こちらを参考にしてほしい。
     7-3modelother.gif
    MicroGDS、form・Z(V3.9以降)、AutodeskVIZ 4などのソフトウェアをご使用の場合には、EPixファイルに直接出力できる。詳しくはこちら

    その他のソフトウェアをご使用の場合には、一度DXFに変換し、その後Veduteを用いてEPixファイルに出力する。

    <操作方法>

    1. モデリングソフトで「DXFファイル」あるいは「3dsファイル」形式で保存する。

    2. Veduteを起動する。

    3. 「ファイル/開く」コマンドを実行し、「i」のファイルを開く。

    4. ビューが下準備の手順「3」で設定されたものと異なる場合には、以下の操作を行う。

      1. 「ウィンドウ/ビューリスト」コマンドを実行する。

      2. 「ビューリスト」ダイアログボックス内のリストから、保存されているビューを選択し、「適用」ボタンを押す。

    5. 「ファイル/保存」コマンドを実行し、「.epx」で保存する。
       

点景のEPixファイルをペイントする

  1. Piranesiを起動する。
     

  2. 「ファイル/開く」コマンドを実行し、B.epxを開く。
     

  3. ツールボックスから「塗りつぶし:全体」ツールを選択し、適宜ロックを設定し、下図のように点景として使う建築物以外の部分をすべて同じ色(建物に使われていない色がよい)で塗りつぶす。
    7-4background.gif

    必ず、背景とイメージの左上隅のピクセルは同じ色にする。Piranesiの点景データは、イメージの左上隅のピクセルの色をマスクの色とみなし透過される。
     

  4. 下図にように、建物を灰色にペイントする。

    ペイントが終了したら、「ファイル/上書き保存」コマンドで保存し、ファイルは閉じておく。
    7-5.gif

点景を配置する

  1. 「ファイル/開く」コマンドを実行し、A.epxを開く。
     

  2. ツールボックスで以下の設定を行う。
     

    ツール

    点景

    ロック

    すべて解除する

    効果スライダー

    適宜調整する

     

  3. 設定ウィンドウで以下の設定を行う。
     

    点景の種類

    調整

    ファイル名

    「参照」ボタンをクリックし、手順「8」で保存したファイルを指定する

    サイズ

    適宜調整する

    原点

    下(プレビュー内のクロスラインをドラッグして自由に設定することも可能)

     

  4. 画像内をクリックして配置する。

    半透明にペイントしたい場合には、効果スライダーを80?90%程度にして配置するとよい。
     

  5. 点景の確定を行う。

    「点景マネージャ」で隣接建築物の点景をクリックして選択し、7-6.gifボタンをクリックする。

    点景を確定すると、位置や大きさを調整することができなくなるので注意しよう。
     

    7-7.gif 7-8.gif

    元のイメージ

    完成図