点景の色を変更する方法

点景を配置した後で、樹木の葉の色だけを変更したい場合がある。 ロック機能と描画モードの「フィルタ」機能を利用して色調を変えてみよう。

  1. 点景マネージャの 2_tenkeikakutei.gifアイコンを使用して点景を確定する

    点景を確定しないと、点景に対してペイントができないので注意しよう。
     

  2. マテリアルロック、カラーロックを設定する。
     

  3. 設定パネルの「ロック」タブをクリックし、「色の許容値」ボックスから「HLS」を選択し、「色相」を「45」くらいに設定する。その他のチェックボックスのチェックははずす。
     

  4. ツールボックスで以下のように設定する

    ツール

    塗つぶし:部分 

    描画モード

    フィルタ 

  5. 設定パネルの「フィルタ」タブで以下にように設定する

     

    フィルタの種類

    色合い

    復元用チャネルを使う チェックしない

    混色

    100% 

    色相

    「-10」など入力

    彩度

    0% 

     

    フィルタの種類

    調整 

    復元用チャネルを使う チェックしない

    混色

    100% 

    コントラスト

    0% 

    明度

    0% 

    彩度

    0% 

    色相

    「-10」など入力

  6. 色相を変更したい部分(樹木の葉など)をクリックしてペイントする

2_chcolor_org.gif 2_chcolor_-30.gif 2_chcolor_-80.gif

元の画像

色相:-30

色相:-80

 

色相の入力について


Greenの点景の色を変更する場合、Yellow(黄色)の色味を加えたい場合はマイナスの値を、Cyan(水色)の色味を加えたい場合にはプラスの値を入力する。

小さい値に設定しておくと、何度かクリックして重ね塗りすることで、微妙な色味を調整できるので便利だ。
また、GreenからBlueにダイレクトに変更したい場合には、「120」と入力する。          

   

 

補足

ブラシツールでペイントして重ね塗りする方法もある。

  1. マテリアルロック、カラーロックを設定する。
     

  2. 設定パネルの「ロック」タブをクリックし、「色の許容値」ボックスから「HLS」を選択し、「色相」を「45」くらいに設定する。
     

  3. ツールボックスで「ブラシ」ツールを選択し、設定パネルの「ブラシ」タブでブラシ形状やサイズを適宜変更する。
     

  4. ツールボックスの「ブレンドモード」ボックスから「覆い焼きカラー」を選択し、効果スライダーの値を 30から50% くらいに設定する。
     

  5. 葉の部分にマウスポインタを合わせてペイントする。

「4」のブレンドモードの選択部分で、インクやソフトカラーなどを選択してもまた違った表現になる。