旧バージョンで作成したファイルを新バージョンで読めますか?

Q:旧バージョンで作成したEPixファイルを新バージョンで読めますか?逆の場合も読めますか?

A:はい、読み込めます

下位バージョンで作成したEPixファイルを上位バージョンで開くことができますし、その逆も可能です。
ただし、新しいバージョンで作成したEPixファイルを、古いバージョンのPiranesiで読み込む際、古いバージョンで対応していない情報が含まれていた場合は、それらの読み込みは無視されます。
そのほとんどは、未確定点景に関する情報です。

例)
・V4.0以降のバージョンで、未確定点景をEPixファイルに保存していた場合。
-->V3.0で開くと、未確定点景は読み込まれません。

・V5.0でUV点景を配置し、それを未確定点景としてEPixファイルに保存していた場合。
-->V4.0で開くと、点景に設定されていたテクスチャは無視されます。
-->V3.0で開くと、未確定点景は読み込まれません。

・V4.0以降のバージョンで、3D点景を配置し、未確定点景をEPixファイルに保存する、あるいはPCFファイルに保存して読み込んだ場合。
-->V3.0では3D点景(DXF、SKP、MAN、3DS)をサポートしていないため、読み込めません。

・未確定点景の保存先が見つからない。
-->EPixファイルに保存されている未確定点景の参照パスにエイリアスが含まれている場合、上位あるいは下位バージョンで開くとファイルが見つからない旨のメッセージが表示されます。この場合は、メッセージにしたがって、ファイルを検索してください。