Piranesiの起動が異常に遅い

Q:Piranesiの起動時間が異常に遅い。

Piranesiを前回使用した時に、テクスチャや点景ツール、ブラシツールなどで、ファイルサイズの大きい画像データを使用しました。
そのままPiranesiを終了し、次にPiranesiを起動したら、前のセッションで使用した画像データを検索しに行っているようで、起動に異常に時間がかかります(起動時に表示される画面でファイルを読み込んでいるようでした)。
Piranesi起動時に、前回使用した画像データを読み込みに行かないようにする方法はありませんか?

 

A: 前回の設定内容を無視して起動する方法があります。

Piranesiを起動するとき、キーボードの「SHIFT」キーを押しながら、デスクトップ上のPiranesiアイコンをダブルクリック または、スタートメニューからPiranesiの起動用アイコンをクリックしてください。
この操作を行うと、前回の起動時に設定した画像ファイルの設定を除外して起動できます。

Piranesiの「基本設定」ダイアログの「一般」タブ内に、「起動時に前のセッションの設定を読み込む」というオプションがあります。
この機能が設定されていると、Piranesi終了時の以下の設定を保存し、次回起動時に保存した設定を読み込みます。
・ツールボックスの設定
・読み込まれたイメージファイル(点景、テクスチャなど)
・点景マネージャにおける点景の影の設定
・スタイルマネージャ(V4以前は、スタイルブラウザ)で選択されているライブラリとカテゴリ

通常このオプションは設定されており、次回起動時に、前回の終了時の上記の設定を読み込みます。
ファイルサイズが大きい画像ファイルを扱うことが多い場合は、このオプションを解除しておくとよいでしょう。

「基本設定」ダイアログの表示方法:
・V4.0以前  「ファイル/基本設定」コマンド
・V5.0    「編集/基本設定」コマンド