Piranesiのライセンスが受け付けられない

Q: Piranesiのライセンスが受け付けられない

Piranesiを起動し、インフォマティクスから送付されたライセンス証書を見ながら、ライセンス情報を入力したが、「入力したライセンスの内容に誤りがあります。」というメッセージが表示されたり、あるいはライセンス入力のダイアログ(Informatixライセンスマネージャ)が繰り返し表示され、ライセンスが受け付けられない。

A: Piranesiのライセンスを入力する際には、必ずライセンス証書の内容と一致させる必要があります。

<チェックポイント>

  • Piranesiのライセンスは通常、PDFファイルで提供していますので、 「ライセンス先」、「ライセンスコード」、「確認コード」は手入力せず、 ファイルからそのままコピー&ペーストして入力することをお勧めします。
  • ライセンス証書が、はがき大シールに印刷されてパッケージに入っている場合は、以下の点に注意して、ライセンス証書と一字一句同じ内容を入力してください。
    ・「ライセンス先」
      - 漢字、カタカナ、ひらがなは全角で入力する
      - アルファベット、数字、スペースは半角で入力する
      - 「株式会社」、「有限会社」を省略しない
      - 「株式会社」を「(株)」、「有限会社」を「(有)」と入力しない
      - 個人で購入の場合、姓と名前の間には「半角スペース」を入れる
    ・「ライセンスコード」、「確認コード」
      - 半角で入力する
      - 英字のIと数字の1、英字のOと数字の0を間違えないよう注意する
      (ライセンスコードと確認コードには、英字のI、O、Q、Zは含まれていません。 )
  • 「オプション」、「ライセンス期限」、「ユーザー数」
    ライセンスマネージャには一般的な値が既に表示されています。ライセンス証書に異なる内容が記載されている場合のみ入力してください。

 

注意)ライセンス証書は再発行できませんので、大切に保存してください。
PDFファイルの場合は、印刷してPiranesiのパッケージに一緒に入れる、はがき大シールの場合は、Piranesiのパッケージに貼付することをお勧めします。