プラン変更の部分だけ修正したい

 

一度、Piranesiで仕上げたイメージの一部を、プラン変更などにより修正したい場合がある。
色や画角等を保ったまま、新しく変更した部分を編集する方法を紹介しよう。

プラン変更前のEPixファイル

プラン変更後のCADファイル

一度、Piranesiで仕上げたパースを画像ファイルにエクスポートし、それをプラン変更したEPixファイルの上にインポートして編集する。
プラン変更後のEPixファイルを作成する際、以下の点に注意する。

・以前作成したEPixファイルと同じビュー領域
・イメージサイズに設定する。
・3次元パースの場合には、以前のパースと同じビューに設定する。

プラン変更後のEPixファイルが作成できたら、ペイント操作を行う。

  1. 「ファイル/開く」コマンドを実行し、プラン変更前のEPixファイルを開く。

  2. 「ファイル/エクスポート」コマンドを実行し、BMPファイルに出力する。

  3. 「ファイル/開く」コマンドを実行し、プラン変更後のEPixファイルを開く。

  4. 「ファイル/インポート」コマンドを実行し、2で出力したBMPファイルを読み込む。
    現在のRGBチャネルにプラン変更前のイメージがインポートされる。

  5. 描画モードを「復元」に設定し、ブラシツールを選択してプラン変更した部分をペイントする。
    ペイントした部分だけプラン変更後の状態になる。
    円ブラシで復元

    復元完成

  6. プラン変更した部分を以前と同じ設定でペイントする。

ワンポイント

プラン変更前と変更後の部分の境界がはっきりしてしまう場合は、ぼかしフィルタなどで境界をぼかすと良い。スタイルブラウザの「フィルタ/スムース」内にある「スムース3x3」あるいは「スムース5x5」を使用しよう。