スタイルブラウザの整理方法

スタイルブラウザにスタイルを登録するとき、登録した順番に並べたいのに順番が変わってしまい、困ったことはないだろうか。これは、スタイルブラウザのスタイル、カテゴリ、ライブラリは、「半角記号-->数字-->アルファベット-->仮名-->漢字の音読み」の順で表示されるためだ。並べる順番を整理したい場合には、下図のようにスタイル等の名称の先頭に数字を使用するときれいに並べられる。

 

s5_1.gif arrow.gif

  s5_2.gif

スタイルブラウザ、「表示/選択/リスト(小)」表示

順番が変わってしまった状態

 

数字を利用して整理

 

スタイルの名称を変更する方法は以下のとおりだ。

  1. スタイルブラウザで、変更したいスタイルをクリックして選択する。
     

  2. コマンドを実行する。

    マウスの右ボタンを押し、「プロパティ」コマンドを実行する。

    マウスの右ボタンを押し、「スタイルプロパティ」コマンドを実行する。  

    「スタイルプロパティ」ダイアログボックスが表示される。
     

  3. 「名称」ボックスに入力されているスタイル名の先頭に数字を追加する。
     
  4. 「OK」ボタンをクリックする。
    ※ライブラリ、カテゴリも同様の方法で変更できる。この場合、操作3のダイアログボックスのタイトルバーがそれぞれ、「スタイルライブラリプロパティ」、「スタイルカテゴリプロパティ」と表示される。

注意

スタイル等の数が10個以上ある場合、名称の先頭に入力する数字は「1」ではなく「01」とすると良い。数字を一桁にした場合、下の左図のように表示されてしまう。「01」とすることで、右図のように「01」-->「02」--> 中略 -->「10」-->「11」と表示される。

s5_3.gif
 

s5_4.gif

上記例では、11個のスタイルが登録されている。

悪い例

 

良い例

 

 

ワンポイント

PiranesiV3.0以降には、同じカテゴリ内に登録されている「塗りつぶし」スタイル全てを順番に実行する「塗りつぶし:マルチ」(V5.0以降は 「マルチペイント」)という機能がある。スタイル一覧に表示されている順序どおりにスタイルが適用されるので、上記の方法で、スタイル名称の先頭に数字を つけておけば、順番が入れ替わることはない。是非ためしてみよう。