VeduteでEPixファイルを作成する際に一部のマテリアルを透過させる方法

Veduteでは、EPixファイルを作成する際に特定のマテリアルを透過させることができる。
この機能を利用すると、周囲の不要なモデルを非表示にしたり、ガラスを透過させることが可能だ。操作方法は以下のとおりだ。 

  1. Veduteを起動し、EPixファイルに変換する3Dモデルファイルを開く。

    元のイメージ

     

  2. ウィンドウ/マテリアルリスト」コマンドを実行し、「マテリアルリスト」を表示する。
  3. マテリアルリスト」で透過したいマテリアルをクリックして選択する。
    マテリアル名がわからない場合には、「ピック」ボタンを利用するとよい。
    「ピック」ボタンをクリックし、画像内の透過したい面をクリックするとマテリアルを選択することができる。  
  4. マテリアルの編集」ボタンをクリックし、「マテリアルの編集」ダイアログボックスを表示させる。「透過」チェックボックスにチェックを入れ、「OK」ボタンをクリックする。

     

    周辺建物を非表示

    ガラス面を透過

  5. 「ファイル/保存」コマンドを実行し、EPixファイルに出力し、Piranesiでペイントを行う。

ワンポイント1
ガラスのマテリアルを透過させた際には、Piranesiの「面の作成」機能でガラスをペイントすると良い。詳しい操作方法については、Piranesiチュートリアルヘルプの「8.4 透過面の作成」を参照しよう。

ワンポイント2
マテリアル単位で透過設定を行えないモデルもあるが、その場合はマテリアルを新規作成し、面に割り当てるとよい。詳しい操作方法はこちら