他のペイントソフトで行ったペイントをPiranesiで活かしたい場合は・・・

Piranesiで作成したイメージは、他の画像ファイルフォーマットにエクスポートすることができる。その画像ファイルを、他のペイントソフト (Photoshopなど)で独自のペイント処理を行い、再度Piranesiにインポートして再編集することが可能だ。操作方法は以下のとおりである。

  1. Piranesiでペイントした画像(A.epx)を、「ファイル/エクスポート」コマンドで、他の画像ファイルフォーマット(BMPやTIFなど)にエクスポートする。
  2. エクスポートした画像ファイルを他のペイントソフトで開き、ペイントする。
  3. ペイントソフトで加工が終了したら、Piranesiでインポート可能な画像ファイルフォーマット(bmp、tif、pngなど)で保存する。
  4. Piranesiで、1と同じEPixファイル(A.epx)を開く。
  5. 「ファイル/インポート」コマンドを実行し、3の画像ファイルをRGBチャネルにインポートする。ペイントソフトで行ったペイント結果がRGBチャネルに 表示される。深さやマテリアル情報は他のチャネルに保存されているので、これを元にPiranesiでペイントすることができる。

注意
5で画像ファイルをインポートする際、元のEPixファイルと大きさを合わせる必要があるので、ペイントソフトで処理をする際に画像サイズを変更しないよう注意する。