Piranesiがインストールおよびライセンス登録されているPCが破損し、修理などでハードディスクが初期化された、あるいは廃棄処理となった場合の対処方法をご紹介します。
対象バージョン:Piranesi 6.1~
注意点:
Piranesi 6.1以降のライセンス登録は、インターネット経由で行っています。
Piranesiライセンスを返却しない状態でPCが破損した場合、ライセンスがそのPCで取得した状態になり、他のPCでライセンスの取得を行った際にエラーとなる場合があります。
PCが破損した場合は、まず、Piranesiユーザーサポートへご連絡ください。
- Piranesiユーザーサポートへご連絡ください。
お問い合わせの際、以下の情報を合わせてお知らせください。
・破損したPCで取得していたPiranesiのライセンスコード
・ご使用のPiranesiのバージョン
・破損したPCのコンピュータ名(Windowsの「システムのプロパティ」で表示される名称)
・破損後の状況(修理 or 廃棄)
・今後、Piranesiを使用するPCのコンピュータ名
- 手順1の状況に応じて、Piranesiユーザーサポートでライセンス情報の修正を行い、修正作業完了の連絡をメールにてお知らせします。
- 新たにPiranesiを使用するPCに、管理者権限を持つユーザでログインします。
- Piranesiをインストールします。
- Piranesiを起動すると、「Piranesiライセンス設定」が表示されます。
- 「スタンドアロンライセンス、または ネットワークライセンス(クラウドタイプ)」をクリックして選択し、「次へ」ボタンをクリックします。
※Windows Vista以降のOSでは、ライセンスツールをクリックすると「ユーザーアカウント制御」ダイアログボックスが表示されますので、「はい」または「許可」をクリックします。
- 「Piranesiライセンスツール」が表示されます。
- ライセンス証書に記載されている「ライセンスコード」と「証書番号」の下4桁を入力し、「取得」ボタンをクリックします。
- 「ライセンスの取得に成功しました」というメッセージが表示されるので、「OK」ボタンをクリックします。