ペイント中にモデルを少し直したくなったら...

 

Piranesiでペイントを始めた後で、モデルを少し直したくなることはありませんか?
Piranesiではモデルの大幅な変更はできませんが、3D点景を配置することで、モデルにちょっとしたものを追加することは可能です。

 

スタイルライブラリ「フォトグラフィア」の「1モデリング」には、直方体や円柱など、基本的な形状が3D点景のスタイルとしていくつか登録されていますので、手軽にお使いになれます。

  1. スタイルセレクタあるいはスタイルマネージャを表示します。

  2. 「フォトグラフィア」ライブラリの「1モデリング」カテゴリを選択します。

     

  3. 「02立方体」、「03円柱」、「05スロープ」などのスタイルを必要に応じて適用し、画像に配置します。
    あるいは、「点景」ツールを選択し、手持ちの3D図形のファイルを選択して配置することもできます。

  4. 点景マネージャの「調整」アイコンをクリックしてアクティブにします。
    大きさを変更するハンドルが表示されますので、好みの大きさに変更します。

  5. 位置、大きさ等、問題なければ、確定します。
    (点景は配置しただけではまだ「未確定」の状態なので、点景の上からペイントすることはできません。確定して初めて、ペイントすることができます。)
     

関連ページ:   配置した3D点景が暗いので明るくしたい

関連ページ:   V4.0 新機能紹介シリーズ(1) パースに3D点景を配置しよう