PiranesiがインストールされているPCが破損してしまった(V6.1~)

Piranesiがインストールおよびライセンス登録されているPCが破損し、修理などでハードディスクが初期化された、あるいは廃棄処理となった場合の対処方法をご紹介します。

対象バージョン:Piranesi 6.1~

注意点:
Piranesi 6.1以降のライセンス登録は、インターネット経由で行っています。
Piranesiライセンスを返却しない状態でPCが破損した場合、ライセンスがそのPCで取得した状態になり、他のPCでライセンスの取得を行った際にエラーとなる場合があります。
PCが破損した場合は、まず、Piranesiユーザーサポートへご連絡ください。

  1. Piranesiユーザーサポートへご連絡ください。
    お問い合わせの際、以下の情報を合わせてお知らせください。
    ・破損したPCで取得していたPiranesiのライセンスコード
    ・ご使用のPiranesiのバージョン
    ・破損したPCのコンピュータ名(Windowsの「システムのプロパティ」で表示される名称)
    ・破損後の状況(修理 or 廃棄)
    ・今後、Piranesiを使用するPCのコンピュータ名
  2. 手順1の状況に応じて、Piranesiユーザーサポートでライセンス情報の修正を行い、修正作業完了の連絡をメールにてお知らせします。
  3. 新たにPiranesiを使用するPCに、管理者権限を持つユーザでログインします。
  4. Piranesiをインストールします。
  5. Piranesiを起動すると、「Piranesiライセンス設定」が表示されます。
  6. 「スタンドアロンライセンス、または ネットワークライセンス(クラウドタイプ)」をクリックして選択し、「次へ」ボタンをクリックします。
    ※Windows Vista以降のOSでは、ライセンスツールをクリックすると「ユーザーアカウント制御」ダイアログボックスが表示されますので、「はい」または「許可」をクリックします。
  7. 「Piranesiライセンスツール」が表示されます。
  8. ライセンス証書に記載されている「ライセンスコード」と「証書番号」の下4桁を入力し、「取得」ボタンをクリックします。
  9. 「ライセンスの取得に成功しました」というメッセージが表示されるので、「OK」ボタンをクリックします。