Q: Fotografiaを起動するとエラーが発生して起動できません。
Fotografiaを起動すると、以下のメッセージが表示されて起動できません。
どうしたら起動できますか?
エラータイトル:「Fotografia.exe - アプリケーション エラー」
エラー内容:「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000135)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。」
Veduteに3dsファイルやDXFファイルなどのモデルデータを読み込んだ後、ビューパラメータや光源ウィンドウで設定したパラメータ情報を、外部ファイルに保存することができます。
この外部ファイルを、Veduteパラメータファイル(.VVP)といい、ビューパラメータと光源の設定内容が保存されます。
設計変更が発生し、作成元ソフトでモデルデータを編集する必要があったときに、編集前のモデルで保存したVeduteパラメータファイルを読み込んで、編集前と後とで、同じビュー、光源の状態を再現することができます。
Veduteでモデルデータを読み込みんだ後、ビューや光源を設定します。
「表示/パラメータ保存」コマンドを実行し、Veduteパラメータファイル(.VVP)に保存します。
作成元ソフトでモデルに編集を加えたのち、Veduteにそのモデルデータを読み込みます。
Piranesi V6.2のWindows 10での動作検証を実施いたしました。以下に、その結果と注意事項をまとめましたのでご案内申し上げます。
※ご注意
Windows 10は、Piranesi V6.2では正式サポートされておりません。
この動作確認は、 障害を含めて動作状況の確認とお客様への情報提供を目的としたものです。 動作を保証するためのものではありませんので、あらかじめご了承ください。
動作検証はいずれもコンピュータの管理者にてインストール、ライセンス登録を行なっています。
動作検証実施製品
Piranesi V6.1のWindows 10での動作検証を実施いたしました。以下に、その結果と注意事項をまとめましたのでご案内申し上げます。
※ご注意
Windows 10は、Piranesi V6.1では正式サポートされておりません。
この動作確認は、 障害を含めて動作状況の確認とお客様への情報提供を目的としたものです。 動作を保証するためのものではありませんので、あらかじめご了承ください。
動作検証はいずれもコンピュータの管理者にてインストール、ライセンス登録を行なっています。
動作検証実施製品
Piranesi V6.2のWindows 8.1での動作検証を実施いたしました。 以下に、その結果と注意事項をまとめましたのでご案内申し上げます。
※ご注意
Windows 8.1は、Piranesi V6.2では正式サポートされておりません。
この動作検証は、障害を含めて動作状況の確認とお客様への情報提供を目的としたものです。 動作を保証するためのものではありませんので、あらかじめご了承ください。 動作検証はいずれもコンピュータの管理者にてインストール、ライセンス登録を行なっています。
動作検証実施製品
Piranesi V6.1のWindows 8.1での動作検証を実施いたしました。 以下に、その結果と注意事項をまとめましたのでご案内申し上げます。
※ご注意
Windows 8.1は、Piranesi V6.1では正式サポートされておりません。
この動作検証は、障害を含めて動作状況の確認とお客様への情報提供を目的としたものです。 動作を保証するためのものではありませんので、あらかじめご了承ください。 動作検証はいずれもコンピュータの管理者にてインストール、ライセンス登録を行なっています。
動作検証実施製品
Piranesi V6.1のWindows 8での動作検証を実施いたしました。 以下に、その結果と注意事項をまとめましたのでご案内申し上げます。
※ご注意
Windows 8は、Piranesi V6.1では正式サポートされておりません。
この動作検証は、障害を含めて動作状況の確認とお客様への情報提供を目的としたものです。 動作を保証するためのものではありませんので、あらかじめご了承ください。 動作検証はいずれもコンピュータの管理者にてインストール、ライセンス登録を行なっています。
動作検証実施製品
Piranesi 6.0以降のバージョンでは、点景ツールで、Trimble 3D ギャラリー(TM)(旧Google 3D ギャラリー)上の3DモデルをWebから直接ダウンロードし、Piranesiの3D点景として配置できます。
「ツール設定」ウィンドウ(V6.0はツールオプションツールバー)の「ダウンロード」ボタンをクリックして3D WarehouseからSKPファイルをダウンロードすると、点景としてすぐに使用できましたが、Trimble 3D ギャラリー(TM)のURLが変更されたため、SKPファイルのダウンロードまでは行えますが、点景として自動でファイル参照が行われなくなりました。
対処方法
Piranesiがインストールおよびライセンス登録されているPCが破損し、修理などでハードディスクが初期化された、あるいは廃棄処理となった場合の対処方法をご紹介します。
対象バージョン:Piranesi 6.1~
注意点:
Piranesi 6.1以降のライセンス登録は、インターネット経由で行っています。
Piranesiライセンスを返却しない状態でPCが破損した場合、ライセンスがそのPCで取得した状態になり、他のPCでライセンスの取得を行った際にエラーとなる場合があります。
PCが破損した場合は、まず、Piranesiユーザーサポートへご連絡ください。