Piranesi V6.2のWindows 10での動作検証を実施いたしました。以下に、その結果と注意事項をまとめましたのでご案内申し上げます。
※ご注意
Windows 10は、Piranesi V6.2では正式サポートされておりません。
この動作確認は、 障害を含めて動作状況の確認とお客様への情報提供を目的としたものです。 動作を保証するためのものではありませんので、あらかじめご了承ください。
動作検証はいずれもコンピュータの管理者にてインストール、ライセンス登録を行なっています。
動作検証実施製品
Piranesi V6.2のWindows 8.1での動作検証を実施いたしました。 以下に、その結果と注意事項をまとめましたのでご案内申し上げます。
※ご注意
Windows 8.1は、Piranesi V6.2では正式サポートされておりません。
この動作検証は、障害を含めて動作状況の確認とお客様への情報提供を目的としたものです。 動作を保証するためのものではありませんので、あらかじめご了承ください。 動作検証はいずれもコンピュータの管理者にてインストール、ライセンス登録を行なっています。
動作検証実施製品
Piranesi 6.0以降のバージョンでは、点景ツールで、Trimble 3D ギャラリー(TM)(旧Google 3D ギャラリー)上の3DモデルをWebから直接ダウンロードし、Piranesiの3D点景として配置できます。
「ツール設定」ウィンドウ(V6.0はツールオプションツールバー)の「ダウンロード」ボタンをクリックして3D WarehouseからSKPファイルをダウンロードすると、点景としてすぐに使用できましたが、Trimble 3D ギャラリー(TM)のURLが変更されたため、SKPファイルのダウンロードまでは行えますが、点景として自動でファイル参照が行われなくなりました。
対処方法
Piranesiがインストールおよびライセンス登録されているPCが破損し、修理などでハードディスクが初期化された、あるいは廃棄処理となった場合の対処方法をご紹介します。
対象バージョン:Piranesi 6.1~
注意点:
Piranesi 6.1以降のライセンス登録は、インターネット経由で行っています。
Piranesiライセンスを返却しない状態でPCが破損した場合、ライセンスがそのPCで取得した状態になり、他のPCでライセンスの取得を行った際にエラーとなる場合があります。
PCが破損した場合は、まず、Piranesiユーザーサポートへご連絡ください。
PCの入れ替えに伴い、今まで使用していたPCから新しいPCへPiranesiライセンスを移動したい場合は、ライセンスツールを使用してライセンスの返却・取得を行います。
今までPiranesiを使用していたPCから、ライセンスを返却する
Q: 市販の点景素材集を購入したが、それをPiranesiで使用する方法がわからない
A: 「点景」ツールと「ツール設定」ウィンドウで点景用のファイルを指定します。
EPixカメラアプリで撮影する際のヒント、Piranesiへの取り込み方法をご紹介します。
撮影方法
撮影時の注意点