周辺建物を簡単にリアルな建物にする方法

Piranesiでは、以下のようなビル壁面のテクスチャデータを提供しているが、これを直方体などの簡単なモデルにマッピングすることで、短時間で簡単にビルを作成することが可能だ。操作方法は以下のとおりである。

  1. モデリングソフトで、ビルの形状を簡単にモデリングする。

  2. 1のデータをEPixファイルにする。

  3. Piranesiを起動し、「ファイル/開く」コマンドを実行し、2のファイルを開く。

  4. ツールボックスで以下の設定を行う。

    ツール

    塗りつぶし:部分 

    ロック

    面ロック、マテリアルロック 

    描画モード

    ペイント 

    テクスチャ

    チェックする 

    ブレンドモード

    不透明 

    効果スライダー

    50% 

     

  5. 設定ウィンドウの「テクスチャ」タブで以下の設定を行う。
     

    テクスチャの種類

    ラスター 

    モード

    選択面 

    ファイル名

    窓のテクスチャファイルを指定する 

    繰り返し

    X」「Yにチェックする

    サイズ

    任意の大きさを指定する 

     

  6. ビルの壁面をクリックし、ペイントする。

    元のEPixファイル

    完成イメージ

     

ワンポイント < テクスチャの位置を調整する方法 >

  1. 設定ウィンドウの「テクスチャ」タブの「調整」ボタンをクリックする。
  2. 画像内にマウスポインタを移動する。
  3. マウスポインタが に変わるので、ドラッグして調整する。

ビル壁面のテクスチャデータはスタイルブラウザの以下の場所にある。色々なテクスチャデータを使用してマッピングを試してみよう。
「テクスチャ」ライブラリ-->「外装」-->「ファサード」