VIZから出力したEPixファイルで不要なエッジが表示されたときには・・・

Autodesk Viz 4から出力したEPixファイルでエッジをペイントした場合に、不要な線が抽出されることがある。この線は、VIZ固有のブーリアンによるエッジである。このような場合は、VIZでレンダリングを行う際に、アンチエイリアスの設定を解除することで、三角ポリゴンの線を表示せずにEPixファイルに出力することが可能だ。その際、ジャギーが目立つ場合もあるので、以下の方法で画像を編集しよう。

 方法1

解像度を上げてEPixファイルを作成する。解像度の目安はこちら

 方法2

アンチエイリアスの設定を解除してレンダリングしたジャギーのあるEPixファイルに、アンチエイリアスを行った画像ファイルを重ね合わせて、EPixファイルを作成する。詳しい操作方法は以下のとおりだ。

   Autodesk VIZでの操作

  1. アンチエイリアスの設定を解除してEPixファイルを作成する。
     

  2. 1と同じビューでアンチエイリアスを設定し、Piranesiでインポート可能な画像フォーマット(bmp、tif、jpg、pngなど)で保存する。この際、解像度は1のEPixファイルと同じサイズに設定する。

   Piranesiでの操作

  1. 「ファイル/開く」コマンドを実行して、Autodesk VIZで作成したEPixファイルを開く。

     

  2. 「ファイル/インポート」コマンドを実行し、Autodesk VIZで作成した画像ファイルを開く。

     

  3. 「ファイル/復元用チャネルの更新」コマンドを実行し、復元用RGBチャネルをインポートした画像に置き換える。