Piranesi の Windows XP Home Edition、Professional 対応状況に関して、弊社で動作確認テストを実施致しました。以下に、その結果と注意事項をまとめましたのでご案内申し上げます。
動作確認はいずれもコンピュータの管理者にてインストール、ライセンス登録を行なっています。制限付きアカウントではライセンス登録が行なえません。必ずコンピュータの管理者にてインストールを行なってください。
ご使用の際は、コンピュータの管理者、制限付きアカウントどちらでもご使用になれます。
なお、この動作確認は障害を含めて動作状況の確認とお客様への情報提供を目的としたものです。動作を保証する為のものでは有りません。Windows XPへはPiranesiの将来のリリースバージョンで正式に対応させて頂く予定です。
Piranesiのインストール開始時に、サービスパックに関するメッセージが表示される。
インストール開始時に、次のようなメッセージが表示されます。
「…NT4.0 SP3以前です。インストールを続行しますか」
このメッセージは、インストールプログラムが、Piranesiの動作環境外のOSで実行されているために表示されるものです。「はい」をクリックすると、インストールを続けることが出来ます。
同じPCでは複数のユーザーで同時にPiranesiを起動できない。
XPでは複数のユーザーがログインした状態を切り替えて使えるようになっていますが、あるユーザーがPiranesiが起動した状態で、ユーザーの切り替えで他のユーザーに切り替え、さらにPiranesiを起動しようとするとライセンスマネージャのダイアログが表示されて起動できません。
<対処方法>
Piranesiを終了してからユーザーを切り替えてください。
ペイント、印刷などの一般操作、チュートリアル、Veduteについての動作確認を行いました。現在弊社が確認した限りにおいて動作上の不具合は確認されておりません。そのままご使用になれます。
今後、何らかの障害が確認された場合には改めてご報告させていただきます。
Piranesi V1.0 については、現在のところ検証を予定しておりません。
製品の対応OSバージョンは以下のようになっておりますので、該当する環境でご利用ください。
Piranesi V1.0: Windows 95、Windows NT4.0
関連ページ: Piranesi バージョン別 正式対応および動作確認一覧